2014年3月2日日曜日

お雛様

知り合いの話です。・・・・昭和19年初孫の初節句にお祖父さんが三越で二組売っていた一つを買ってきたそうです。土で出来た豆雛で 彼女の家は放火に合いましたが 家族の方の高価なお雛様が焼失したのに そのひなさまだけが無事だったそうです。私のは昭和21年に両親が浅草橋問屋街を歩き回ってさがしたと言ってました。「戦中戦後で物資がこんなに違うのよ」彼女の言葉になるほどと思いました。



 桐の段段箱に入ってましたが 箱は弟が月光仮面の絵を書いたり インコにかじられたりして破棄しました。 もったいないことです。



ウサギ雛





これも 見ようによっては・・・・お雛様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿