2017年9月23日土曜日

神田川クルーズ 日本橋川

頭の隅にこびりついていました神田川クルーズ 1時30分出発です。 天井のない船は結構な速さで進みました。空は雲が厚く青空ならまた変わっていたかもしれないと思いましたが 見知った橋の変化は楽しかったです。神田育ちこの界隈は仕事上いろいろとしかり歩いていますので橋の名はほぼ知っていました。ガイドさんにも負けないと思います。

出発して一番最初にくぐった橋は日本橋でした。



首都高の下です。左手は大手町。







面白いと思いましたのは交通整理の船が何艘も浮かんでいたことです。



右手如水会館 ランチの定番です。



船の右側の船端に座れましたので水面の揺らぎが撮れました。



卒業しました女子校がわずかに見えました。



JR総武線 中央線の高架下この先の三崎橋をくぐると 大きく右折して神田川に入りました。ちょうど東京ドームの前ぐらいです。水道橋駅があります。JRの橋はこんなに頼りないのかと怖くなりました。

2 件のコメント:

  1. 今日は神田川クルーズに乗れた気分です。ありがとうございます。
    交通整理のための舟、あるのですね。まだまだ知らないことが、たくさんあるのだなと気づきます。
    私は、井の頭市でお仕事を終えて、知人の出版記念パーティーへ日本橋へ電車で向かっていす。神田川の始まりである井の頭公園から移動、なんだか繋がりを感じます。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    お早うございます。いつもお忙しく移動が多いのですね。
    井の頭の湧水が何故あの川になるのか そして流れとなるには関東台地が傾斜していることがわかります。
    その水を、上水として水道橋まで引き込み江戸に飲み水を送った先人たちに感謝です。

    返信削除