2017年9月24日日曜日

神田川クルーズ 神田川

神田川に入りますときゅうに両岸が高くなります。駿河台と湯島台地の境目を神田川は墨田川に向かって流れます。


御茶ノ水駅幅がないので拡張工事中…もう何年やっているのでしょう。 おかげで聖橋の放物線は見られませんでした。 


昔ここに万世橋駅があったそうです。名残のレンガアーチを利用して店舗が展開しています。











遊覧船屋形船の船溜まり



柳橋をくぐると隅田川。二つの川がぶつかるところに料亭亀清楼があります。昔の建物で俳画の仲間と食事をしたとき この角に来る鳥を都鳥と呼ぶんだと年寄りに教えられました。30代だったと思います。博学の老紳士達に面白い話を聞かされ吸収の時代だた事を思い出します。



スカイツリーが燭台に立っていると 船長のサービスで船が一回りして止まってくれました。墨田川を大川と呼ぶことがありますが解ります。急に風・波が強くなりその大きさに小さな船は揺れて怖くなりました。



永代橋の手前で右折して日本橋に戻りました。

3 件のコメント:

  1. 今日も神田川クルーズできました。ありがとうございます。辰巳運動場でラグビーコーチをしていました。車で永代橋を渡っていました。練習後の夕焼けを永代橋から観るのが好きでした。
    運動場から見えたスカイツリー、いつの間にかできちゃったと思いました。
    私は東京タワーが好きです。昭和の私です。フランスも好きだからかな❗️

    返信削除
  2. おふじさん 様

    今晩は。一番好きなラクビーがお仕事になっているんですね。迫力ありそう。
    永代橋通リは東西に走っているので夕焼けはばっちりです。カメラを持たないときばかり出会います。
    スカイツリー何処からも目立ちますが。 東京タワーのほうが好きです。 タワーが完成した時父に連れられて行きましたが待ち時間の永さに困って帰ってきた覚えがあります。その後タワーの最上階のトイレの中で自撮りをしてきました。

    返信削除
  3. 神田川クルーズの日雲が厚く写真の色が出ませんでした。気に入りませんが腕が未熟だと反省しています。冬になったら寒そうだし予約日の天気は・・・・難しい悩むところですがまた行きたいです。

    返信削除