2017年10月18日水曜日

伊豆山神社

雨が見えないように降っていましたが 伊豆山神社へ行ってみました。母に連れられて夏を過ごした覚えがあります。ここは源頼朝と北条政子とのゆかりの地でもあり のちに権力を祈願し信仰したとも言われる由緒ある神社です。 頼朝の元に走り幕府を手にした政子にちなんで縁結びと強運のお守りがありました。もちろん強運のお守りを頂きました。




















伊豆石の名は以前から知っていました。 雨に濡れた石段・敷石・石垣はしっとりと美しかったです。雨の日だけみられる色の楽しみです。











 一人が干物を娘に送りたいと話しますので 網代まで行こうと思いましたが熱海の駅前をぶらつき探して歩きました。 金目鯛の干物おいしそうでした。

4 件のコメント:

  1. 熱海へ行っても伊豆山神社に行く友達は少なく、みんな、来宮神社へ行かれるんですよね。私は、なぜだか伊豆山神社に引かれ、毎年、お正月に行きます。私は、一番始めに行った時に、幸せの黄色のお守りを買いました。かわいいので一目惚れでした。何年も大事に持っています。
    先日、姉が行きたいということで、田無神社に行きました。7つの竜がまつられ、7ヶ所で参拝しました。今年の田無神社は、運気が良いそうです。神社にも運気があるのですね。おみくじを引いたら、初めての大大吉でした。大が二つも!いいことあるかな?ありました!ドリカムライブペアチケットが当たりました!ありがたい❗️姉と行ってきます。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    18年前熱海の病院へ通い続けましたが 重い気持ちで楽しめませんでした。今こんなに熱海は面白いのかと驚きます。
    田無神社は西武新宿線田無駅の近くですか? 1月妹が三峰神社がパワースポットとかで連れて行ってくれましたが 寒かったです。天気が良くなったら田無まで行くのを楽しみにします。写真沢山撮ってきましょう。 
    あやかりたい あやかろう あやかるぞ!!

    返信削除
    返信
    1. 田無神社は、田無駅からは少し歩きます。保谷駅から田無駅行きバスたと神社近くまで行きます。行きは保谷駅、帰りは田無駅でも、街並みが見られて楽しいかもしれません。七五三が終わった時期が静かでいいかもしれません。
      楽しい時間になりますように!

      削除
  3. おふじさん 様

    今晩は有難うございます。 七五三に出合わせても楽しいかもしれませんが 静かなのにこしたことはありません。
    楽しみに行ってきます。 

    返信削除