2017年10月22日日曜日

赤い鬼灯

       雨がふります 雨がふる 遊びにゆきたし 傘はなし
       紅緒のかっこも緒が切れた

北原白秋のこの童謡が好きです。 明日にかけて日本各地で台風が大荒の天気予報です。
昨日雨の止みまにベランダの植木鉢を非難させましたので 今日は少し植木鉢のお掃除をしました。佐久で買ってきました鬼灯がどうやら網目になっていましたので午後は鬼灯を撮って過ごしました。





















 最初は何も撮れず面白くもありませんでした。 生意気にノリが悪いのです。
何度かレンズも変えたりしてみました。結局三脚から手持ちにしたらなんとなく思うように撮れるようになりました。頭が固くなったように思えて少し寂しい。

2 件のコメント:

  1. うゎー、キレイですね。大切に育てると、こんなに素敵な網目になるんですね。さくらんぼのゼリーにもみえます。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    こんなに小ぶりの可愛い鬼灯は東京では見つからなかったんです。 佐久へ行きました時買ってきました。 しばらくそのまま枯れもので楽しみ その後水に入れて薄皮を腐らせて剥がします。水が腐ると悪臭がしますこまめに水を取り替えてしばらく面倒をみます。 私は今日シャワーで薄皮をよーく洗い流しました。

    返信削除