2017年10月26日木曜日

キノコ  イヌセンボンダケ 

上天気=上機嫌とはいきません洗濯・寝具の入れ替え・写真も撮った そのうえカメラをぶらさげ通いなれた道を行きました。見つかったものがあまりに小さなキノコで ピント合わせの難しいこと 約束の時間に追われながら疲れ果てお腹は空くし慌てれば転ぶかもしれないので鼻歌交じりで坂を下りました。懐かしい毎日新聞社 がんばれよ!何を?

イヌセンボンダケ  11時頃見かけました。 密集して生えていましたが帰りには 見つけられなかったんです。何か所かあったあの一面のキノコはどうなったのでしょう。いくら首をひねっても分からなかったのですが 往復の歩き疲れもあって気にしませんでした。 先ほど調べるとやはり一日で枯れたと驚かれた方がいました。 明日また行ってみましょう。赤と黄色の葉っぱは私が置いたのですから分るでしょう。




















 このキノコは少し茶色い…別のものなのでしょうか。名前がわかりません名無しの権平です。




4 件のコメント:

  1. やっと!お返事はいりました!!��
    火曜の朝に伺って午後には開けれたのに
    コメントいれるのに何日かかるんだか、、笑っ
    不思議なキノコ!意外と都心も発見が多いんですね
    ブログを見せていただいてからお茶を飲む時間や絵画鑑賞やら舞台やら、、芸術の秋満載です
    たまたま子供の文化祭などもあったせいですが��お陰様で私も久々にカメラが恋しくなりました
    鬼灯、、現物もかわいかったのですが
    写真はもっとステキです❤️

    返信削除
  2. ヨコタテヨーコ 様

    お早うございます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。以前カメラなさっていたのですか?
    ブログは趣味だけでなくノートレと私の安否確認なんです。7年目そろそろ限界ですが体力維持にカメラ下げて散歩しています。東御苑・北の丸はいつまでも私の好奇心を掻き立てます。 どうぞスポーツ神経も悪いし写真もと笑わないでください。

    返信削除
    返信
    1. 7年目!
      私の写真は基本子供の成長記録で大きくなった二人はなかなか被写体になってくれる時間がなく、、最近は携帯もいいカメラだからとすっかり遠ざかってました
      もうすぐ靖国の銀杏も色づきますね
      キレイな夕焼けもみたくなります
      寒さは苦手ですが空の色は大好き!
      私も散歩にでてみようかと思います

      削除
  3. ヨコタテヨーコ 様

    今晩は。私は50歳で初めてカメラを持ちました。 5か月間ピントを合わせる意味が分からなかったんです。
    銀杏なら武道館前の大イチョウもおすすめです。  北の丸公園内の櫨の紅葉と紅葉林には驚かれますよ。12月に入ってのことですが是非散歩してみてください。

    返信削除