2018年1月27日土曜日

鷲子山上神社

滝から帰ってきて キノコ蕎麦・アユの塩焼き・蒟蒻でんがくを頂いたお店で情報を確認して鷲子山上神社に向かいました。 (とりのこさんしょうじんじゃ)別名フクロウの神社です。近道はそれなりに大変でしたが神社に着きました。








この神社の真ん中を県境が走っています。不思議な神社で正面を避けて少しずつ斜めになっています。




こうした 不苦労があちらこちらに置いてあります。ハルさんがおお喜び。




義弟が両県をまたいで立っています。




屋根も不ぞろいですが昨年このつくりは多く見ています。ただこの社に左右ではなく前後に県境が走っていました。




山門も石段に向かって斜めです。




 石段の下から見上げますと このフクロウです。 あははは!!と笑って通り過ぎましたがここが本宮だったようです。




この神柱を3回たたいて抱き着き願い事を頼むのだそうです。




これは先代の神柱だったそうです。お願いして抱き着く方の思いで穴が開きました。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿