2018年2月1日木曜日

皆既月食

1月31日の月  皆既月食 スーパーブルーブラッドムーン がみられました。
夕食を済ませてから月の撮影方法を検索していましたが 機材の説明ばかりで要領を得ません。 20時過ぎてから酒命さんに連絡して教えを乞いました。 ソニーは望遠レンズをもちません。「まだ300ミリのキャノンがいいですよ」 もう何年も使っていないので使用説明書を読みながら操作ボタンを探すありさま。 ISOはシャタースピードは絞りは 「あ!! 欠けてきた」「何しろ自分の目を信じてマニュアルで撮りなさい」「自信ありません」泥縄も泥縄で騒ぎまくって「ベランダで撮りますので また 連絡していいですか」酒命さんには大変ご迷惑をおかけしましたが お陰様で月は何とか撮れました。


ソニーα7Ⅱ200ミリで撮りました。









やっと キャノンEOS 60D を半分理解出来ました。レンズは300ミリです。
思いのほか高いところに月があり 窓からでは無理なのでベランダに出て撮りました。















酒命さん曰くレンズがいいからクレーターが撮れているんですよ。
私は適切なアドバイスのお陰だと感謝していますが そこはひねくれ者で腕なのにな~~
と自画自賛した次第です。寒かったです。ダウンのベスト+ダウンの上着+大きめのコート+ウールノショールを頭から巻いて袋田の時よりすごい恰好でした。 ホカロンを貼る間も惜しかったんです。 しっかり風邪をひかないようにホットミルクを飲んで寝ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿