2018年3月13日火曜日

戸隠神社奥社

どの位の思い出があるのか? それがあるので昨日二つ返事をした戸隠です。奥社まで約2㎞程です。墨絵の中に入り込んだようでワクワクしながら歩きました。踏み固められ凍てついた有るか無しかの坂道は凸凹でツルツルでした。















隋神門 よくここで休んで 鏡池に抜ける湿地を歩いたのを思い出します。
晴れた冬の日差しの中で雪の道に筵をひいて並んで神事をしていた白衣の人々を見たことも 夏の風を感じて一息ついたのも 夢の夢です。





隋神門から奥は樹齢400年の杉の並木です。だんだん道幅が細くなります。
























飯綱大明神の鳥居から大きく右の急坂を上ると奥社です。 数日前の雨で雪が解け凍りついてスケートリンク状態だそうで 登りはともかく下りが危険と注意されていますので引き返すことにしました。



















ハルさんが45年前から泊まっていた 樅の木山荘思い出すのはやはりこの暖炉です。
食事後は暖炉の前でポーとして薪をくべ炎を見ているのも楽しいひと時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿