2018年4月10日火曜日

奥多摩の春

朝 ハルさんです。奥多摩に山菜食べに行くけど 行く?? 行く。 今日は目的がハッキリしています。自宅に迎えに来てくれた車に乗ってシートベルトさえすれば我が世界です。山がだんだん浅黄色・萌黄色に1本桜が混じるようになり美しさにうっとり。 どこ行くの? 数馬の山菜料理。 小皿料理50年前に食べたことある TOさんと行った。農家みたいなところで小皿が幾つも並んでいたのを覚えている。そうなのそんな昔。

いくらしゃべくっていても目はしっかり窓外の景色を見ています あそこに枝垂れがすごく綺麗止めて!! 慌てて車を止めると女二人は素早くカメラを持って飛び出します。あとはおじいが車を止める場所を探して駐車してきます。すでにカメラマンが何人も三脚を立ててました。「人里」これで「へんぼり」と読みます。ここはバス停です。桜は一本ではなく2本生えています。























かき菜のおひたし。 生酒喜正はおいしかったです。 アルコールは女二人だけです。










おばさん! おばさん!食べる前に撮らないと しょうがないわね。私の撮りなさいよ。
12の山菜皿 天ぷら(イタドリ・山椒・蕗の薹・タラの芽・???)ヤマメの塩焼き 麦とろ キノコの赤だし 馬刺しなどなど おいしかったです。客は私達三人だけでた。 寒いので大きなストーブをつけてくれました。







2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    わぁ美味しそうな山菜たちですね。
    昨年の春植物観察会でわらびをたくさん採ったのを思い出しました。
    最後の天ぷらもたまりませんねぇ。
    美しいしだれ桜も愛でて、目で山の幸を堪能しました(笑)

    返信削除
  2. angel 様  今晩は 
    百合の根・土筆・山椒・野蒜みそ・かきな おいしかったですよ。
    天婦羅もヤマメもやはり季節の風情があります。

    返信削除