2018年5月16日水曜日

ミネザクラ

「お姉ちゃん体調子悪い?」「静かに落ち込んでいる」「那須にミネザクラ見に行かない」「自信無い 桜終わってない?」「標高1700m以上だから未だなのよ」「往復同じ時間だし 去年行っているから大丈夫よ」「お姉ちゃんが行かれるところまでで戻ればいいわよ」思考能力がおちていますので 深く考えることなく翌朝那須に出かけました。

往復3時間らしいのですがすれ違う登山者も少なくメインコースからは外れているようです。地元の中学生の遠足は那須岳頂上を目指していました。寒いときに那須岳を一周していますが硫黄の噴煙が立ち昇る箇所が来るたび少なくなると義弟は話していました。




風が強くもう縦には成長できないようです。



分岐の牛ケ首です。ここからさらに登山者は少なくなります。



 高地に咲くミネザクラ別名たかね桜は小さくてかわいいです。 ハルさん夫婦が昨年来たときは全く咲いていないかったそうですが この日は何本かが咲いていました。



ここから尾根伝いに南月山まで並木が続きます。 「この陽気だと帰りには咲くわよ」あの峰超えてグーッと左手先まで行きます。




























日の出平からさらに石の山道を越えると 南月山です。 「叔母さん あと30分大丈夫?」下りロープウエーの時間がありますので心配ですが「ウン 頑張る」と言いましたがロープのある岩場が短いけど急でした。帰りが怖いと思いつつ登りました。



今来た道 那須岳が低く見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿