2018年5月18日金曜日

風の中で健気に

風の強い尾根でがっしりと根を張り斜めに傾きながらも芽を出し花が咲く植物の健気さをハルさんと楽しみました。心が解き放たれるようでした。「此処まで 来たぞ~~」大きな声で叫んでみました。 あとで岩の向こうに人がいたので知らん顔しておきました。

夜叉五倍子 (やしゃぶし)この黒い実を紙に古さを出すために染める染料に使います。




まだ蕾のミネザクラです。大木にはなれないような厳しい環境で花咲かせます。





















ハルさん帽子をブル下げてかぶりません。 日焼けが心配ですが手にはしっかり手袋をしていました。
歩き出す前に「お姉ちゃん”猫の鈴”よ」と 大きなカウベルをストックにブル下げられましたが ハルさんのベルはお仏壇の御リンのように 高く澄んだ音がします それが欲しくてたまりません。 出会った鉄砲打ちに熊はたくさんいるよと言われました。 彼は背中に2個 両脇に1個づつ 手に1個計5個大きなベルを下げていました。よけい大きな鈴の必要性を感じましたが 私のは迷子にならないようにつけられた鈴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿