2018年8月2日木曜日

蛹になる

7月29日から幼虫に落ち着きがなくなりました。箱をお掃除するのに今までコロコロと乾燥していた糞が スポイトで水をかけたようになっていました。そのうち2匹は天井の網にへばりついて動かなくなりました。 なんだか干からびて小さくなったように思います。調べますと体中の水分を排出して徘徊しまわるとさなぎになる準備だそうです。そのためか6匹いた幼虫が4匹になっていました。
30日緑の体色がさらに薄くなりました。一層小さくなって背中に羽のような模様が浮き出ています。この日3匹目が動かなくなっていました。 蚕とは違って繭は作らないようです。
31日明らかに糸をかけて反り返っていることがわかります。





緑のクリオネに見えます。















ある方が 「ミーラ化して しばらく動かなくなるんじゃあないの」と教えてくれましたが 気短な私は待てそうにありませんし 新しい幼虫が欲しくて仕方ありません。

3 件のコメント:

  1. オリーブです  早く出てこないかな!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. オリーブ様 今晩は
    もう 興味津々です。あまりいじくりまわして 弱らないか心配です。
    あの芋虫がこうなったのも不思議ですが 蝶になるまでの過程がユニークですよね。
    無事孵化するように 祈ってください。必ずお知らせいたします。

    返信削除