2020年10月6日火曜日

上高地

奥飛騨温泉郷から 沢渡駐車場に車を止め あとはバスかタクシーしか上高地には入れません。釜トンネルが通行禁止です。ハルさんたちは沢渡からいわゆる カマトンを歩いて上高地に向かったそうです。 当時はトンネルの入り口にむしろがかかっていて中は真っ暗 ヘッドライトの明かりだけで 話し声が反響したそうです。 カマトンは勾配があり下りは氷付いた道が闇の中に続き生きた心地がしなかったそうで「お父さんにヨコと二人凄い声で怒鳴られたのよ シッカリ歩けって」何度もカマトンの幽霊の話も聞きましたが 今は手掘りのトンネルではなく 新しいトンネルが出来ていました。私も何度か古いカマトンを通っていますが狭く暗いトンネルでした。松本駅で医学生だった小学校の同級生に会い上高地まで同行しました。 あの時キスリングにポンチョの仲間が列をなして雨の中河童橋を渡って行くのを見送りましたがその方は亡くなています。若かりし頃の思い出です。


梓川にかかる河童橋と岳沢












































矢張り東京のgo-to-トラベル前なので人出は少なかったです。ただまるで軽井沢のように開けてしまったのには驚きでした。 紅葉時は混雑でしょうから雪の頃に来てみたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿