2020年10月9日金曜日

碌山美術館

3日目 この日は安曇野の美術館巡りをしました。ハルさんが何年も行きたがっていた「田渕行男記念館 」へ その後「碌山美術館」「髙橋節郎記念美術館」をめぐりました。


碌山美術館門正面の作品「労働者」です。 最初は左腕が左ひざにのって完成していたのに取り除いたそうです。






建物内の作品は撮影禁止ですが園内は許可が出ています。彫刻家荻原守衛の作品を展示している「碌山館」です。



























新宿中村屋の相馬黒光のサロンで文化人と交流があり仲間の作品もありました。
小作品ながら絶作「女は」美しい心が作ったように思えました。




お庭には秋の花が咲いていました。






















シュウメイギクもシュウカイドウも来る冬を思ってか一生懸命に咲いていました。










0 件のコメント:

コメントを投稿