2022年9月30日金曜日

おかめ

2ヶ月ぶりに内科の診察に行き 最近の体調不良をK医師にこぼしてきました。医師も大変だろうな~~~痛いの辛いのとネガテブ な話を聞かされてと考えていましたからそれにこれと言って不調も無かったけれど・・・今回はいけません。夏のトラブルを訴えた結果がCT検査をすることになりました。


先日半蔵門に散歩に行った帰り 「甘味おかめ」ヘ寄っておはぎを買ってきました。小豆・胡麻・黄な粉の3つです。 一つずつが大きくて ずっしりと重さがあります。只甘いだけではなく美味しいんです。 春には季節限定の桜のおはぎがあり それが一番おいしかったです。店内に飾られているおかめ達です。














何故か?? 狐の面・・・商売繁盛のお稲荷さんでしょうか。









おかめ・・・・お亀 お多福 お福 乙御前ともいわれ日本神話の女性アメノウズメノミコト(天照大神が天の岩戸に隠れた時 半裸で踊り八百万の神々を大笑いさせて・・・・天の岩戸を開けるきかけっを作ったと伝えられています。)と言われています。「福を呼ぶ面相」で古代太った身体の女性は災厄の魔除けになると信じられ、「美人」とされていましたが 何時しか「不美人」をさす蔑称とされたようです。「ひょっとこ」と「おかめ」は美男美女の素晴らしいコンビです。


























0 件のコメント:

コメントを投稿