湯滝をみて 丸太の坂道を下りて登って橋を渡って 林の中を歩きました。
倒木も多かったですが 苔むす木々には新しい芽が宿りました。
湯滝をみて 丸太の坂道を下りて登って橋を渡って 林の中を歩きました。
倒木も多かったですが 苔むす木々には新しい芽が宿りました。
昨日朝早くに迎えに来てくれたハルさん夫婦に誘われて日光戦場ヶ原へ行ってきました。日光は神田研光会のメンバーと 友人と季節を楽しみ ハルさん家族とは何度も竜頭の滝から高山に登り戦場ヶ原を歩いていますが 今回私が湯滝を見て小田代ヶ原まで歩けるか・・・・。
高速道路もいろは坂もすいすい走れました。
長い梅雨から酷暑 そして南海上は台風が騒がしい。 昭和は戦争 平成は災害 令和は気象急変 親友と話していて「私たちは 貧しくとも幸せな時代を過ごしたのかもね」と毎回感謝していた。二人の母親の時代は 関東大震災・戦争があってその生活ぶりをよく聞かされていたから二人はいつも話が合った。「あの時代の親は強かったわよね」「親の年まで元気なんて とても無理無理」
この日 2匹相次いで羽化しました。
少し日の出日の入りも動いたようです。 多少でも生活習慣を変えようと反省しています。支度をして散歩に出かけました。植物花は期待できません。願わくば・・・・蝉の羽化が見たいい一心ですが そう簡単にはいきません。緑道~北の丸池~土手。「虫のshowさん」と呼ばれたことを思い出します。
椿の木にびっしりとかたまって発生していました。 以前オリーブさんが横を通っただけでかぶれて皮膚科に行ったと聞いています。名前もチャ毒虫ですから恐る恐るです。だのに矢張り両手とも痒みを感じ赤くなりました。
昨日知らせが来ました。お弁当作りのボランティア活動12月まで休みが決まって お弁当の利用者にも通知を出したらしい。 日常の行動が途絶えて島流しにされたような気がします。 鬼界ケ島に一人取り残された俊寛僧都の悲しみは・・・・・
北の丸公園にて 何か月振りでしょうか 人気のない林を選んで歩いてきました。自然と紅葉林に誘われます。紅葉林12月に輝きます。 幸せなことに思い出が多くあります。