2013年9月26日木曜日

仏頭

興福寺で「山田寺の仏頭」と「阿修羅像」を見たのは・・・・・学生時代の夏休みでした。 それ以来忘れられませんでした。阿修羅像に関しては再会した記憶がありますが 山田寺の仏頭には記憶がありません。ただ大変鮮明に其の展示状況やお顔や驚きは覚えていました。
 
雨が上がり陽射しが出てから上野に行きました。
500年もの間本尊の台座の下で忘れられていた仏像が 600年振り守護神として作られた十二神将と再会したなんてまるで作り話のようで 鳥肌が立ちます。
数奇な運命をものともせず仏頭は見上げる人々の視線の中で微笑んでおられました。


写真は3枚しか撮りませんでした。
今 毎日でもお会いしに行きたい心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿