2020年6月17日水曜日

クロタネソウ

夏日になった日 カンカン照りの中を竹橋のパレスサイドビルへ行きました。 お弁当・果物ジュースが目的です。10時ごろジュースを飲み お弁当が並べられているのを確認しました。後は住友の庭で遊びました。


ユウゲショウ   調べると赤花夕化粧と書く。花言葉は「臆病」らしいが どうしてどうしてなんとも艶っぽい色だと思う。






百合の頂点 蕾が丸まって まだ揺りかごの中





クロタネソウの花後 この実の中に 黒い種が一杯詰まっているらしい。薬にも毒にもなると書かれていた。 私はここにどんな花が咲いていたか覚えている。不思議な実をつけたものだと嬉しくなりました。
































クロタネソウの花です。 同じところで撮りました。









これだから 同じ場所でも楽しいです。 
早々に切り上げて お弁当買って帰りました。 もうコロナ疲れで 料理するのも嫌なんです。パックのものを買って・・・・この実のように ころころと太るよな~~~ 













4 件のコメント:

  1. 「クロネタソウ」って言うんでか!
    ありがとうございました。
    名前が分からんかったモンで勝手に
    「悪魔の道化師」って呼んでました。

    返信削除
  2. 山坊主 様

    お早うございます。「悪魔の道化師」とても素敵なネーミングですね。
    木々には名札が付いていますが 草は名無しです。 いつも私は形状・色からグウグルクロムで調べますが下記のサイトをお勧めします。

    http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html#FZukan

    K'sBookshelf 辞典・用語 花の名前小辞典・花の図鑑・葉の図鑑

    お試しください。助かりますよ。


    クロタネソウです。

    返信削除
  3. ありゃ?
    キャー!恥ずかしいぃー!

    返信削除
  4. 山坊主 様

    私うれし~~~ おちょこちょいは自分私だけかと思っていたから。

    返信削除