2023年2月6日月曜日

椿

予定通り内科の診察を受けて薬も60日間もらって・・・・左目が具合い悪く薬も切れそうでしたので眼科にも行きました。 吃驚です。緑内障治療のためさしていた点眼薬が黒目を傷つけている可能性が有るので中止して様子を見てくださいとのことでした。 ぎっくり腰の痛み止めは 強く副作用が出たらやめるようにと注意されて・・・飲まなかった。薬は効果もあれば副作用もある。 高齢になると薬にも対応できなくなるんだと感じました。 そうだよな~~~小児用が有るんだから。


若い頃は椿が一番好きな花でした。特に5弁の藪椿・・・・何時しかこれが一番とは思わなくなり 今は一番は有りません。花は何でも好きですが 姿は八重より一重の花が好きです。




















椿は日本固有の種です。英語ではカメリア・ジャポニカと学名がそのまま英語名になっています。デュマの小説「椿姫」をオペラにしたのがヴェルディです。主人公マルグリット・ゴーチェにはモデルがいたと言われていますが 高級娼婦と世間知らずの青年の図は多々ある小説だと思います。多くの葉で薄暗くなった枝の奥に咲いていると薄幸の美人のように見えます。













0 件のコメント:

コメントを投稿