2012年3月8日木曜日

春の池でカエル

何時も野鳥を観察する池に・・・・カエルが何びきも産卵しておりました。
池は浅く朽葉がたっぷりと積もり そこに紐のようなカエルの卵が産み付けられた光景は春の池ならではです。




昨日北の丸の仲間達が見つけたそうですが・・・・私は撮影する時間が叶わずに今朝になりました。 カエルの数も少なく卵も減り迫力は昨日の方が数段上だとは思いますが・・・命の営みが何処かで繰り返されていることに安心いたしました。

4 件のコメント:

  1. 私も昨日見ましたよ。酒さん、あさぼらけさんと一緒に。
    すごいですねぇ。初めて見る光景でした。
    卵が孵るのは1週間位だそうですので、それがまた気になります。またまたこの池に引き寄せられます。

    返信削除
  2. 初日はSさんと5分しかないのに見に行きました。凄い光景でした。
    二日目はカエルも少なく卵も減っていたようです。
    三日目はカエルは一組だけでした。
    自然は驚きですね。 
    東京のど真ん中・・・しかも さして広くもない池が
    これだけの感動を与えてくれるのですから・・・・
    幸せの一言です。

    返信削除
  3. 去年はカメさんで今年はカエルさんか。
    残念ながら今回は見損なった!
    一週間後、オタマジャクシを追っかけましょう。
    それにしても自然が残された素晴らしい公園ですね!
    ♪幸せだなァ~~

    返信削除
  4. ラッシーさん おはようごさいます。
    本当に毎年毎年 驚かされますね。
    来週は池前が賑やかになることでしう。
    カエル ピョコピョコ3ピョコピョコ
    合わせてピョコピョコ6ピョコピョコ

    返信削除