2012年9月22日土曜日

朝の一時

この朝 ルリさんに彼岸花が咲いていないかたずねました。 教えられたところに向かうと 男性陣がいました。皇居のお濠には花芽を見ることも出来ません。昨年もお濠端は花が咲きませんでした。毎年楽しみにしていますのに草を刈る時期が悪いのかと思います。

               この二輪が代官町土手の代表です。 




 トコトコ逃げ足が早いこと早いこと 苦戦していましたら・・・Sさんがハンカチをポンと投げて逃げ道を塞いでくれました。ひひひイ~止まった。

 バッタ君 ちゃっこい眼で見るんです。「レンズ変えるから動くなよ!」 いつも声をかけます。≪早くしろよ飛ぶぞ≫ 返事が聞こえました そしてチラチラと見るんですバッタ君が。
ちゃっこい眼が可愛いいです。 有難う。

4 件のコメント:

  1. ああ、お嬢さん、ハンカチを落とされましたヨ
    あら、いやダァー!
    お近づきのお祝いに、あそこのキッチャ店でお茶でも・・・
    キャー!古典!

    返信削除
  2. バッタじゃないで!イナゴやで。我らご幼少の砌の時の栄養源でったぜ!
    学校の学用品購入の収入源だったぜ。ほんにあの頃はよかったなぁ!

    返信削除
  3. 山坊主さん・・・・
    私・・・一度もハンカチを落とさなかった・・・・
    だから・・・拾ってくれる人もいなかった・・・・
    シッカリ者だったから 今はどこにでも 忘れ物をする。

    返信削除
  4. 匿名さん 有難うございます。
    何の迷いもなくトノサマバッタと思い イナゴは頭にありませんでした。
    中学の級友のお弁当に入っていたのを覚えています。
    長野で何度か食べた事があります。こうばしかったです。
    本当! あの頃は・・・懐かしいだけではなく良い時代でしたね。

    返信削除