2020年10月3日土曜日

北アルプスの眺め

9月29日から ハルさん夫婦と長野に行ってきました。

第一日目 中央高速道岡谷から長野自動車道に入り松本でおり 奥飛騨郷に向かい 新穂高ロープウェイに乗りました。しらかば平駅で2階建ての第二ロープウエイで2156メートルの展望台まで行けます。身軽に来られるので高齢者と本格的登山者とがパラパラと居ました。先を急がない私たちはコーヒーを飲みながら360度の山並みを堪能しました。ハルさん夫婦は「あの稜線を双六まで歩いたのよ」と若かりし頃を懐かしがっていました。山岳カメラマンの義弟は特に心に残っていた風景だったのでしょう 珍しくカメラに集中していました。


稲田は黄色く色付き すでに稲刈りのすんだ田も多かったです。














第一ロープウェイ






笠ヶ岳 抜戸岳 錫杖岳 が重なって弧を描いていました。























槍と小槍が見え隠れしていました。
















焼岳には雲がかかっていましたが麓が少し見えました。 大好きな渋峠に似ています。







正面が焼岳です。私とハルさんが大好きな 庄野英二の「焼岳の月見」を思い出します。 義弟が山の名を教えてくれますが すぐに忘れてしまいます。 






西穂山荘 此処から西穂岳~奥穂岳~南岳~槍ヶ岳~双六岳へと続きます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿