2020年10月7日水曜日

梓川の流れ

上高地~徳澤園~横尾~ザイテングラード~奥穂岳~前穂高岳~上高地  20代の夏歩いたよな~~~涸沢から見上げた穂高はあこがれだった あのカールを必死に皆についていった覚えがある。1泊目の小屋泊まりをしたとき超満員になりシュラフを持っている登山者は崩れかけた古い小屋に移動させられた。私は風の入る小屋で仲間と並んで過ごしたがシュラフのない人は寿司詰めでアウシュビッツのようだったそうだ。一畳に二人寝るのは天国だった時代 右を向いて寝たら寝返りはできず 膝を抱えて寝たという話は山ほどある。


河童橋を渡り。岳沢湿原~梓川右岸道を歩きました。絶えず流れがあり神秘的な水が流れています。
















































50年近くの昔姥百合があちらこちらに咲いて 横尾にトイレが3つ並んでいた。男女兼用で扉の前に行列が出来ている。おちおち入ってはいられない。そのトイレの境に穴が2つあいていて・・・・私も気付いたが ハルさんのグループの中で その穴から指を出した人が居たらしい。皆の思い出話になっているがその二人が結婚している。 「ハルさん横尾のトイレ」で私たちには通じてげらげら笑えた。
針の木岳・蓮華岳の登山では トイレは 真っ暗な「瞑想館」と 立ち上がると目の前に窓があって寒さと共に槍ヶ岳が見え「槍見館」と書かれていた。 山ではトイレの話ししかない。梓川の流れが・・・・何故かトイレに・・・・思い出が甦る。良き青春時代だった。
























0 件のコメント:

コメントを投稿