2015年12月28日月曜日

一陽来復

日の出が遅くなりました。冬至も過ぎて 「陰極まりて一陽来復」 明るくなり始めることでしょう。


















2 件のコメント:

  1. 先日「ヤフオク!」で電子辞書を落札しました。
    でも「落札」と言っても古~い機種でしたので
    だぁ~れも入札しませんでしたので開始価格で購入できました。
    とにかくアホほど安かったです!
    なにしろ前から欲しかった広辞苑の第六版が収録されていたからです。
    ほんで、早速、今日のお題の「一陽来復」を調べました。
    当然、メインは「冬至」ですが、その下に
    「悪い事ばかりあったのが
     ようやく回復して善い方に向いてくること」
    って項目が有りました。
    「一陽来復」忘れ無い様にしたいと思いました。

    返信削除
  2. 20代 気学 四柱推命などにはまって猛勉強をしました。
    年寄りに可愛がられ色々なことを覚え 今も忘れません 昨日のことは忘れるのにです。

    返信削除