2016年11月8日火曜日

ハゼの思い出

このガラス細工は ハゼ科のムツゴロウ・・・泥の住人と思っているが ハゼかもしれない。
子供のころ父にくっついて東雲にハゼ釣りに行きました。 ゴカイを買って 傷んだ木の橋を渡って・・・・夏雲わく海に向かって竿を投げた。 あれがどのあたりだったのか 今はもう話してくれる父も叔父もいない。大人が潮が良いの悪いのと話していたことを思い出します。 父は母に内緒でアイスキャンディーを買ってくれる。麦わら帽子に半袖シャツのおじさんが 自転車に青い箱を括り付けて チリン・チリンと大きなカネのベルを鳴らしながらやってくる・・・・・・懐かしい。 家に持ち帰ったハゼは 夕食に天ぷらになって出てくる。 おいしかった!! あのゴカイを食べた魚だと思っても おいしかった。






















0 件のコメント:

コメントを投稿