2018年3月14日水曜日

鏡池へ

朝から抜けるような青空 越水ケ原を歩いて鏡池まで(行ける所まで)行くことにしました。 ゴーグル・ スノーシュー・ ストックをロッジで借りました。オバーズボンに登山用スパッツをつけて 30年ぶりの雪上山歩きです。怖いもの知らずとはこのことです。 まあ楽しかったこと。 「命の洗濯ができた」と白山姥と茶髪山姥の二人は自分達の頑張りに満足でした。





 先に行く二人はいつも振り返ってくれます。 私はカメラに夢中です。














ひなびた天命稲荷には真新しい鳥居が立っていました。 その色に吃驚のがっかりでした。














鏡池に戸隠連峰が映り込みます。初めて四つ切にプリントした写真がここで撮った一枚でした。雪の時期はどこでも歩けます。30年前クロスカントリースキーで歩き回り ここでコヒーを沸かして フランスパンのサンドウイッチ(おにぎりより軽いんです)を頬張ったものです。一帯は年々開発されてしまい観光客が多くなり 私達は四季折々の思い出が強いだけに変化を嫌って避けていましたので まさかここまで来られるとは思いもしませんでした。ハルさんに離れても見つけられやすいように リバーシブルのアノラックは裏側のブルーにしておきました。雪原では黄色と青は目立ちます。 









0 件のコメント:

コメントを投稿