2023年1月8日日曜日

神前幕

 門松も取れましたが・・・地元に初詣行く気になりました。トコトコ歩いてテリトリーをまわってきました。


靖国神社   甥が小さかった頃妹家族とお正月に靖国神社に詣でました。 境内は多くの出店と新年を祝う人々で大変なにぎわいでした。 場所柄右翼の街宣車は音量を上げて走りますが その車の多かったことと 真白の長いマフラーをたなびかせた黒ずくめのグループの異様さに驚いたものでした。 今日はサッパリと清々しい神前幕に人が静かに頭を垂れていました。
















 子供の頃から父に連れられて靖国神社に何度詣でたことでしょう。 父のお兄さんは近衛兵でした。当時近衛兵は3代前まで調べられて由緒ある家柄の人しかなれないからと 名前も知らない離島から出てきた父を下宿人に置くことにしたと祖母が話したことがありました。(祖母には5人の娘と小学生の一人息子がいた。) そして祖母が見込んでお兄さんに話をつけて母はすすめられて父と結婚したらしい。 父は戦争中母の家族6人も面倒を見て誰も失わずに守りきった。 父は左寄りの人だと聞いていたが 存外右寄りだったのかもしれない。何故か今日真っ白で明るく潔いあの神前幕を見て思いました。 不思議なことです。












0 件のコメント:

コメントを投稿