2014年6月10日火曜日

もじずり草

「陸奥の しのぶもじずり たれゆえに 乱れ染めにし われならなくに」
母がこの草を 掘り上げてきて鉢に植えたのを見て・・・・
可愛い色と不思議な螺旋状の姿に大変驚きました。 
母は決して其の場所は明かしませんでしたが 毎年一株ずつ持ち帰って来ました。
後年気象庁の柵下の芝生であったと教えられましたが 今も芝生の中で見かけます。

6月9日朝  高速道路出口 まだ螺旋は見せません。

6月10日朝  高速道路出口 少し花の色が濃くなりました。 明日も注意して撮ってみます。

 上の株の隣に1本立の花が咲いていました。

 6月10日 昼ベランダにある鉢に居候をして一本立ち上がった花です。
ねじり花そのものの姿です。











0 件のコメント:

コメントを投稿