2014年11月1日土曜日

鎌倉は小学生であふれて

リュックを背負いメモを取りながら歩く小学生の笑い声は乾いた秋の日差しの中にぎやかでした。
道に迷うと彼らについていきます。 「がんばれよ」 「急いで転ぶなよ」 乱暴にかける私の声にも彼らは「はい」と素直に返事をするので 感心しました。「おばあも気を付けるからね」彼らは笑います。 石段の上り下りは慎重に慎重に・・・・手すりのあるところは しっかりしがみつきます。






小町通りも小学生の満員電車のような騒ぎで週末のオバサン達とは違います。
お昼をいただきに入ったレストランにはビールを飲む大人に交じって男女5人の小学生がいて驚きました。(多くの子達は立ち食いに群れていたのに)5人は最後に小さな財布からそれぞれお金を出していました。大人になる練習でしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿