2019年9月17日火曜日

林の中で

元気一杯のタイワンホトトギスとは違い 山ホトトギスはひっそりと大人しやかです。二の丸雑木林は刈り込まれさっぱりしていました。奥の竹林の前に吾亦紅を見に行きましたが咲いていませんでした。八つ手の花のような白い花がに咲いていましたが・・・・ウドの花だと思います。


















































2 件のコメント:

  1. ホトトギスの花って
    トケイソウの花にも似ていますし
    パッションフルーツの花にも似ている様に思いました。

    返信削除
  2. 山坊主 様

    今晩は 似ているものはありますよね。トケイソウもパッションフルーツもベランダで育てました。この二つはよく似ています。
    言われてみると・・・この花には華やかさがありません 野鳥のホトトギスの胸の斑点模様から名付けられたと覚えています。

    返信削除