2011年11月29日火曜日

美しすぎる天井

広い空間に高い高い柱 美しすぎる漆喰模様の大天井です。由緒ある建物は判りますが これがある銀行の天井とは贅沢です。
(仕事で日本銀行旧館には毎月3回は行き トイレなど隅々まで見ております。エレベーター内の美しかったこと。旧丸ビルをはじめ昔のビルの太い柱・すり減った階段など重厚さを今のビルには求めようもありません。)
対応してくれた女子行員に聞きましたら天井ならOkと言われカメラを出しました。

 
カメラも緊張してエラーばかり・・・怪しまれない内にと焦りまくり思うようには・・・・
でもアップします。

2 件のコメント:

  1. ホントに美しい天井ですね~
    とても輝いて見えます。
    神戸にも居留地があって、昔ながらの建物があちこちに残っていて今も使用されています。
    昔はお金と時間をたっぷり使っていて、見ごたえがありますね。
    貴重なものをご紹介頂きありがとうございます。

    返信削除
  2. この建物は外見も見事な柱が並んでいて重々しいです。
    大地震前に神戸に行きましたが古い建物に感動しました。
    昔は貧富の差は存在したかもしれませんが
    それなりに贅を尽くして惜しまなかったですよね
    庶民も仕事に追われそれなりに幸せで「おまんまが頂けて」良い時代でした。

    返信削除