2014年5月28日水曜日

洋種山牛蒡

土手には大きな洋種山牛蒡がにょきにょき赤い茎を見せています。
毒があるうえに厄介な色まで付着させますが花の時期は可愛いです。





6 件のコメント:

  1. 私、本名「沢良宜道三山坊主(さわらぎどうざんやまぼうず)」と言いますが
    「洋種山牛蒡」ってなんて読みますノン?

    返信削除
  2. 「ヨウシュヤマゴボウ」またはアメリカヤマゴボウ
    インク べりー 色水を作る例のあの実になります。
    ところで・・・・子供の頃「どうざんチャン」と呼ばれていたのですか?
    ????「ミちゃん」ではないのですか。

    返信削除
  3. 入道・沢良宜道三山坊主2014年5月29日木曜日 17:05:00 JST

    「ヤンち」って呼ばれてました。
    これ本当に本当です。

    返信削除
  4. 私は今 「おばあ」ですが童女の頃
    ひどいとは思いませんか 「なお坊」だったんです。
    その為か・・・山坊主に親しみを感じます。
    「ヤンち・・・・あ~そ~び~ま~しょ」

    返信削除
  5. 在家入道・沢良宜道三山坊主2014年5月30日金曜日 8:24:00 JST

    うん!なおちゃん、あそぼ!あそぼ!
    おいしゃさんごっこしょ!
    ひひひひ!

    返信削除
  6. うん! 楽しいね! おいしゃさんごっこ 好き!!
    ヤンち殿様 なおちゃん ヤブの御典医
    「殿 しからば お注射をば」
    痛いよ~~~ひひひひィ~~

    返信削除