2013年12月28日土曜日

納めのお不動様

28日はお不動様のご縁日 「しょうごくう」正月・5月・9月と初不動・納の不動 は特に信心深い年寄りには欠かせませんでした。毎年仕事納のこの日にお参りをいたします。 
ただ寂しい事に 以前のような人混みも賑わいもありません。 屋台もすっかり数を減らし楽しみも薄れました。
立ち寄った「小磯」のご主人曰く・・・・・昔はなかなか休みなんかありませんでしたよ。 年寄りが遊びに出かける口実になっていたのでしょうが今は自由ですからね。 
お小遣いを貯めては・・・・・手に入る金額の象牙細工をいただいてきました。








心配したほどの寒さもなく 護摩木をお願いして帰りました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    成田屋・市川海老蔵の遠~い遠~い親戚の市川カニ蔵です。
    成田山へのお参りありがとうございました。
    これで、来年も家内安全健康長寿五穀豊穣世界平和焼肉定食道路横断間違いなし!
    更にニランでさしあげましょう!カァーーー!(目ー剥いてます!)

    返信削除
  2. 山坊主さん 今日は
    私はただ「心願成就」を願いましたよ。
    ・・・・7億円の宝くじ・・・・・買ったんですから
    当たりなら 三にんで山分することになってます。
    ・・・・でも当たりなら揉めるだろうな~~~
    「私が買ったのよ」「言いだしたのは僕だよ」
    「売り場に行ったのは僕だからね」
    (目ーひん剥いって・・・・)

    返信削除