2015年8月2日日曜日

とんぼ玉

もう今は興味は薄れましたが 一時あこがれましたアクセサリーです。 スパイスと交換でイタリアのガラス細工がアジアに持ち込まれました・・・今はそれがとんぼ玉として世界中でもてはやされています。

アジアでは赤い玉が魔除けになると喜ばれたそうですが・・・・私はこのブルーの色を選びました。大きな玉が好きですが 重くなり身に着けることも無くなりました。  知り合いが昔のカキ氷り屋のビーズの暖簾を利用してでネックレスを作りましたが ユニークでとてもきれいだったことを思い出します。 古代人もビーズで身を飾ったのですから誰をも引き付ける魔力があるようです。











0 件のコメント:

コメントを投稿