2020年1月13日月曜日

天野やの鬼瓦

神田明神下で育った。初詣は除夜の鐘を聞くと弟と暗い坂を上っていったもんだ。神田を離れても初詣は明神様だった。途中知り合いに会ったり 仕事始めの凄い人波にももまれた。 歩けることが嬉しい一人で出かけてみた。「初めてお参りする日が初詣なのよ」厚木の方が笑って教えてくれた。
神田明神といえば天野屋・・・・甘酒が有名です。母の末の叔母が毎年初詣をして 葛餅「久寿餅」をお年始に持ってきてくれたことを思い出します。 今年初めてこの魔除けたちを撮りました。


阿吽の一対になっています。




















鬼瓦でしょうか??






鍾馗様 小鬼を退治しているようです。






神田明神 随神門






本殿脇から







0 件のコメント:

コメントを投稿