2020年2月16日日曜日

原種シクラメン

落葉した裸林なのでシメ・コイカル・コゲラ・ツグミ・メジロを見ました。「ハルさん 山賊みたい顔してシメかわいいのよ」北の丸の紅葉林の話しをしましたら「これ紅葉の木だよ」義弟の指す木に多くのシメがいました。ズームレンズに変えてトリミングしてやっとのシメです。






日が傾きだしたころ 「ああ~~~これよ見たかったのは 原種シクラメンこれを見に来たのよ!!」ハルさんが大声を上げました。 何を今頃 私は吃驚しました。 足元の松葉の落ち葉の中にボタン色の花がぽつぽつ見えています。































「私が手を出すから大きさがわかるでしょ」ハルさんの指と比べてもいかに 小さいかこれが原種です。これに植物学者牧野富太郎は《豚の饅頭》と名付けたのです。









0 件のコメント:

コメントを投稿