2020年2月3日月曜日

ミツマタ

不信感の1月も終わり 心配の2月になりました。
撫子のお弁当作りに行ったらリーダー格が2人休んでいました。寒さもありますが高齢者が頑張っている会です。懸命に手伝いたいと思いますが体力はなく ヒョイヒョイと鍋を返すことも出来ず私は役立たずです。 今日は粕汁を作りました。大根(2本)・15枚の油揚げを刻み ごぼう・小松菜・人参など他の台で少しずつ処理したものが届きましたが 粕・味噌を溶き交ぜ90人からの粕汁作りは重労働でした。何しろこの会のチームワークは素晴らしいです。 かたくてカボチャも切りあぐねていると すべると危ないからと小分けにしてくれます。重いご飯の大釜はお腹に乗せて配膳台まで運ぶ方がいます。 彼女が休むことはありません。会全体に弱い者を連れて行ってくれる寛容さがあります。疲れても2時間~3時間が楽しいのです。

ミツマタの花がやっと咲き始めました。 この花も手をつないで寒風を避けているようで健気です。








外套を羽織っているように短い糸を光らせて明るい色が 希望です。








0 件のコメント:

コメントを投稿