2015年2月15日日曜日

大山阿夫利神社

ケーブルまでの参道沿いにはお土産屋 旅館 豆腐料理店が続きます。
土曜日というのに僅かな登山者だけで静かでした。

ケーブル終点を出るとこの風景です。 相模湾の左奥が房総半島 手前は三浦半島 大島も見えました。前日の大風と寒さで見晴らしが良くこんなに遠くまで見えるのは珍しいそうです。





扉の繕いが富士山にみえました。 山頂近くに富士見のポイントがあり本物が見えたようです。
ここで ちょっとしたハプニングありました。
薄暗い社の下正面真後ろに当たるかと思われるところに お神酒が杯と共に三方に載っていました。仲間と心付を入れて頂きましたが これがまた美味・・・お礼を申し上げて外に出ると 小さな社があり 木花咲耶姫が祭ってありました。「姫は大山津見神の娘でニニギノミコトと結ばれ富士山の神ですが・・・・酒解子神でもあり酒造の神様でもある」と説明書きがありました。 そんなのを読んだら・・・・・酒解子神に失礼のないように味わってお神酒をいただくことにしました。もちろん心付けを箱に入れるのは忘れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿