2015年7月25日土曜日

烏天狗の鬼灯

だいぶ前です。「好きそうな可愛置物 T で売っているわよ」ハルさんが電話をしてきました。 よせばいいのに出かけました。 作家の牧牛さんが熱心に案内してくださいます。決してお安くはありません。でも一つ気になるものがありました。ストレス満載の頃 気が大きくなります。それがこの烏天狗です。

大雄山最乗寺の森に遊ぶ烏天狗の子は 村娘がくれた真っ赤な鬼灯の実を大切にしておりました。 ある雨が降た日 烏天狗は熱を出し寝込んでしまい すっかり紅い実のことは忘れていました。 元気になって大きな雨受けの樽の中に沈んでいる鬼灯を見てびっくり 慌てて取り出すと赤い表皮はなくなり 白い筋だけが残っていました。 赤い実が紗をまとったように見えて烏天狗の子は不思議に思い お堂に持っていき 何時までも大切にします と誓うと 鬼灯は金色に光って喜んだと・・・・聞きます。









どうして こんなになったんだろう???赤い実が中に入ってしまった???



考えてもわからない 僕も入りたいぐらいだ・・・・・・




でも・・・・・美しい網目になって・・・・・





御堂で許してもらおう 大切にしますからて誓ってこよう。




あれ???



吃驚 ぼっくり 焼けぼっくり・・・・・・うつくしいな~~~~キラキラ光って。
光背を背負った観音様だったんだ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿