2023年6月10日土曜日

変色。

子供の頃から人に話すと「何かの間違いよ」と言われることが多くありました。自分の経験は口にしないようになりましたが 大人になって他人は自分の経験値以上のことは信じないんだと理解するようになりました。私はそんなこともあるんだ・・・と信じます。 それで・・・「あんたは騙されやすいから 詐欺に気お付けなさい」と注意されます。


 2月18日に撮りました ブーゲンビリアの花です。










今日撮りました同じ鉢のブーゲンビリアの花です。

ブーゲンビリアの鉢も2鉢あります。 二鉢ともに春先と今時花が咲きました。 ピンクの鉢はマゼンダに 白はピンクに咲き変わりました。バラの花も秋の花は色濃く薫り高いと聞きますが不思議だな~~と思います。でもこの変化は・・・違う花よと言われてしまえばそれまでですが 調べてみると花の色の中に4種類の色素があり光が当たった時の波長の反射で人間に見える色素の範囲「可視光」が決まるからのようです。 春先より紫外線が強くなったのでしょう。 やっと理解できたと思いたい。 









































0 件のコメント:

コメントを投稿