2017年9月27日水曜日

花言葉

散歩中に何かが見つからなくても あるもの手あたり次第撮ってきます。帰宅後まとまらない写真に気が滅入りますが どれも捨てられません。
三日目のお節料理みたいです。

ミヤマガマズミ     花言葉—私を無視しないで



梅擬 ウメモドキ   花言葉―知恵



萩 ハギ    花言葉—思案



チカラシバ    気の強い




ヘクソカズラ 灸花   花言葉―人嫌い  英語でもスカンクのつる草




 白花彼岸花   花言葉—想うはあなた

4 件のコメント:

  1. 私の知らないお花がいっぱいありました。不思議と、花言葉のような雰囲気が、見ているとお花から感じます。
    ウメモドキ、なんだか気になります。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    ウメモドキ以前調べました。実は発芽抑制物質を含んでいるので 小鳥に食べてもらい種だけにして 糞に入れてもらうことで芽を出すようです。 植物は賢いです。受粉し種を作る過程 それを運び勢力を広げる知恵 人間より努力する知能を持っています。 

    返信削除
  3. そうなんですね。植物も考えて、努力をしたり、私たちと同じなんですね。これから、AI知能が進化するのでしょうが、植物の知能、知恵から学ぶものがあるように感じました。温かみを忘れないで、自然と同じ目線で生きていこう。

    返信削除
  4. おふじさん 様
    植物は動き回ってあらゆるところで 陣取り合戦をしています。 ただ植物は自然の脅威を忘れず 自然に逆らわず従順です。ただ動物も植物も増加しすぎると自滅するように思います。 人間において増殖を止める菌・ウイルス・病を手なずけた今戦争だという研究もあるようで不気味です。

    返信削除