2017年9月30日土曜日

小石川植物園

小さな野草が見られないかと期待をして”東京大学大学院理学系研究科 附属植物園”へ出かけてみました。失敗した~~~蚊除けスプレーを忘れました。仕方ありません献血を覚悟しましたが残念ながら野草は見られず 枯れた曼殊沙華が並んでいました。


仙人草  つる植物で白い花を盛り上がるほど付けます 。大好きな草ですが近くで見ません。一か所知っていますが白いカビが生えたようになり小石川の群落にはかないません。昨年はひげが銀色に光っていましたが 今回は早かったようで仙人のひげは細い線のままでした。











カナヘビ   カナは可愛らしいの意味があり 小さく可愛い蛇と言うことらしい。 敏捷なることこの上なし 甥が欲しがってすごい速さで捕らえたことがあります。



豆柿 







モミジの並木です。錦繍の前の静かさです。



酔芙蓉 背高な大きな木でした。一日花で白く咲き酔ったように頬を染めてしぼみます。



傍で素敵な女性がスケッチをしていました。 帽子に目が行き絵は拝見しませんでした。



 疲れて おやつを食べていましたら寄ってきました。 美ニャンです。きっちり距離を保ちつつ私を見ていました。 困るんだな~~~煮干しなんてないよ。

2 件のコメント:

  1. カメラ目線のニャンコ、かわいいー、、、
    もみじの並木道の下を歩いてみたいと思いました。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    今晩は。 犬は一頭だけ飼いましたが 猫は思い出せないほど家におりましたので 猫好きです。
    白エビのおせんべいを投げてやりましたが この何か訴えるような眼差し 困りました。
    もみじの木は紅葉すると騒がしくなりますが 幹には独特の風合いがあり 今どきの静かな並木が好きです。

    返信削除