2019年9月14日土曜日

セセリチョウ

12日歯科診療を終えて 葛西まで美容院に行き好きな昼食をいただいたので 帰りは何故か竹橋で下車して皇居東御苑を抜けて歩いてきた。疲れているときに限って寄り道をする。東御苑の中も通行禁止が目立ち歩ける範囲は狭くなった。 二の丸雑木林の中で あれ? と思うことが起きた。


カメラを持ち始めたころは珍しかったが そのうち見向きもしなくなったセセリチョウ。 シジミチョウも見つからない今はありがたく思っている。














二の丸休憩所の前ナツツバキのそばで セセリチョウが私の左手に止まった。 正面から顔を上げて私を見ている。 右手のカメラを向けた 動きがあったにもかかわらず逃げなかった。























向きを変えて 話しかけてみた。 お母さん?? 恥ずかしそうに首を傾げ 丸い大きな目をまた上げて私を見た。トンボは指に止まったことはあるがこんなに丸い目で見られると 困った。寄り道は・・・・母が呼んだのだろう。   とうとう来たなと思ったら楽しかった。












0 件のコメント:

コメントを投稿