2020年7月6日月曜日

完全変態

6匹の幼虫は順調に育ちました。フンも大きく大量になりオシッコもしましたから 蛹になる準備が始まったようです。 昨年のようにネットを入れてあげました。



ほぼ大事な場面は立ち会えましたが この体を固定する紐かけだけは見ていません。今回も見逃しました。 まず尾を固定してから細い糸を束ねて身体を固定するようです。





















この子は前日に蛹化しました。  完全変態はこの蛹の中で体が全てドロドロに溶けて から 蝶々になるのだそうです。摩訶不思議なことが起こっているようです。






























0 件のコメント:

コメントを投稿