2013年4月12日金曜日

初蝶

先日より時々午後徒歩で帰宅してみました・・・・土手は明る日差しに満ち静かでした。
あ!!シジミチョウ!!・・・・・もうそんな季節です。











4 件のコメント:

  1. 4枚目の御影石模様の蝶のお名前は?
    始めて見ました。

    返信削除
  2. 自信がありませんので あえて書きませんでした。
    「ツマキチョウ」と思っています。
    図鑑を見ても判断できないことが多いです。
    結構見かけますよ。

    返信削除
    返信
    1. 4枚目の蝶はツマキチョウのメスです、オスは羽根の表の先端に黄色い部分が有ります。
      見られる時期が短く、天気が悪くなるとすぐ飛ばなくなります。

      削除
  3. 先生 何時も有難うございます。
    昨年は 黄色の先端が美しい蝶が目立ちました。
    それがツマキチョウだと思っていましたが
    今年の蝶はメスだったのですね。
    オスの翅は綺麗ですよね。

    返信削除