2014年4月12日土曜日

円覚寺

天気が良ければ 出掛けよう!! 何処へ!! 新緑でしょう!!と決めていました。
でえ~~~~鎌倉へ。
北鎌倉で下車 お人とは反対方向へ・・・・天邪鬼です。
雲頂庵の長い石段を登り・・・・遠く富士山を見て感激し あまたの色を着込んだ山々を見ながら円覚寺に下りました。 すれ違ったのは作務衣を着たお坊さんと 鳴き交わす野鳥だけで人の気配はありませんでした。


宝冠釈迦如来坐像  仏殿の中は風が通い仏様が私を見下ろしてくださいました。
 黄梅院へと続く坂道 山吹が影を作ります。

 源平イカリソウ   地植えの花を初めて見ました。

 もみじの新芽は細かく色をなし変化に富み・・・・さざめいていました。

 開基廟で・・・・一服。  お菓子は鳩サブレで有名な豊島屋の干菓子でした。

 鎌倉の山々は・・・・・新緑と散りばめられた桜と吹き渡る風の中に輝いておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿