2014年4月13日日曜日

さくら染

北鎌倉から何時ものように・・・鎌倉の小町通りです。
其処は・・・危険な場所と肝に命じてありますのに・・・・・つい・・・入りました。
そうして 見てしまったんです。 お高いのに買うしかありません。
誕生月????関係ないけど理由をつけて買いました。
さくら染の優しく軽い大判のショールです。 





桜の色は・・・未だ花に色が移らない前 幹にあるうちに取り出さないと桜色は出来ないと志村ふくみさんのエッセイで読んだことがあります。 店の女主は「これだけの色はなかなか出せないんですよ 私たちが染めるとグレーにしか染まりません。」と言いながら私の首にこの羽衣のようなショールを巻きつけったんです。色の見事さもさることながら・・・・・諦めました。

2 件のコメント:

  1. すてきな色ですね!今の季節にピッタリ!
    超!お金持ちなら、何の迷いもなく「即買」されるんでしょうが
    やっぱり高価な物の購入には迷いが出ますよねー!
    しかし、結局、買ってしまうパターンが多いので
    「危険ゾーン」には近づかん様にしています。
    ちなみにヨドバシカメラ等です。

    返信削除
  2. 魔の店はほかにもありますが・・・・・ここだけはハバネロのような店です。
    今年は桜に入れ込んで桜の塩まで買ったんです。
    色と軽さと織りに・・・・手にして離しませんでした。
    自分は衰えてすすけて行くのだから 綺麗な色やものに囲まれていたいと思います。

    返信削除