2015年4月25日土曜日

夢の島公園にて

トコトコ夢の島に行きました。 目的は熱帯植物館です。 昔昔ゴミの埋め立て処分地として公園になったことは知っておりました。 よく弟と釣りに行きましたので懐かしい夢の島です。
面白いことがいっぱいありました。 写真も整理中ですが・・・・・急ぎアップします。














アオノリュウゼツランの花後です。 日本では30~60年に一度花を咲かせ 2年をかけて一生を終え枯れると言われている植物です。昨年夏花が咲きその花茎と実のようです。。  以前 團伊玖磨のパイプのけむりで・・・・この茎を材料にして祖父の團琢磨がステッキを2本作った話を読んだ記憶があり 最近になく感動しました。黄色い小花を無数につけると聞きます。見たかったです。近くに大きくなったリュウゼツランが何株もありましたので・・・・・・少し希望が持てます。  私の夢の島です。

0 件のコメント:

コメントを投稿