2018年12月11日火曜日

そば心 ゐ田

朝ハルさんから電話がありました 「ゐ田に蕎麦食べに行かない?」先々週誘われた奈良・京都の旅を体調不良で断っておりましたから二つ返事で出かけました。 空はどんより雲が重く木々は色もなく山並みも曇りがちでした。 11時からの店にもう先客がいてびっくりです。

座敷きもありますが・・・三人ともここが好きです。色々と思い入れがあるようです。
炭に火入れしてくれたら最高でしたが 残念でしたエアコンがついっていました。








なぜかお抹茶がまず出ます。 サンタと樅の葉と雪形のお菓子です。




私とハルさんは熱燗 義弟はノンアルコールビールです。うつわも凝っています。




店主が来てまた細かく指示します。 はい30回よく噛むのよ。 この口上が面白く私たちも慣れて言われた通りに迷いなくやります。 まずはカモ肉を焼いてネギを巻いてそばつゆに入れ油を落として鴨汁を作り 肉はそのまま食べます。噛めば噛むほどほんと美味しいんです。










この後筑波学園都市に行き クーロンヌのパンを買うだけですので 途中筑波実験植物園に入って落ち葉する林の中を散策して 寒い自宅に帰ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿